So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューフェイス 登場! [ねこ]

IMGP4967-512.jpg

アルト : こんにちは、 クリステルアルトです。

     突然ですが、アルシャン家に 新しい仲間が 加わりました。

 

IMGP4949-512.jpg

ボンシャン : この ドアの向こうに、その こ がいるんだ。

 

IMGP4935-512.jpg

アルボン : ねぇ、パパママ~ 早く会わせてよ!

パパママ : アルボン、おそうじしてるから、もうちょっと 待ってて~

 

IMGP4940-512.jpg

待ちくたびれて、寝るアルト [眠い(睡眠)]

 

 

ドアの 向こうに いるのは…

IMGP5053-512.jpg 

クロナ : はじめまして、クロナです。 

      縁あって、アルシャン家に お世話になることに なりました。

      クロちゃんって 呼んでください。

     

アルシャン家のニューフェイスは、[猫] ではなく うさぎさんです。

約1ヶ月、アルボンとは 家庭内別居生活を してきました。

そろそろ 会わせても 大丈夫かな~ ということで、今日ご対面させてみました。

 

IMGP5011-512.jpg

ボンシャン : アルトおねえちゃん、ボクたちより おみみが長いね。

   アルト : くんくん… あなた、だあれ?

     クロナ :  ・・・・・・・・・

 

IMGP5022-512.jpg

クロちゃんを じっと見つめる ボンシャン [目]

 

IMGP5016-512.jpg

不思議そうに クロちゃんをながめる アルト [目]

 

アルボンは フーシャーすることなく、おだやかな 対面となりました。

クロちゃんは、とても緊張したようで、石のように固まってましたが… [あせあせ(飛び散る汗)]

 

クロちゃんが アルシャン家の こ になったわけ(ちょっと長くなりますが お付き合いを…)

 

クロちゃんは、ママの職場で 飼っていた うさぎ です。

 

目のふちに おできのようなものが でき、目のまわりが 腫れあがってしまってので、

ノヤ動物病院 に 連れていきました。

 

診察してもらったところ、「もう右目は 見えていません。失明しています。」

もっと早く 連れてきてあげていれば… クロちゃん、ごめんね。

診察室で 涙が 止まりませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

 

他のうさぎに 傷つけられたとばかり 思っていたのですが、歯の異常が 原因なのではと。

入院 ・ 手術、もろもろ含めると 10万円くらいかかると言われ…

クロちゃんのために、できるだけのことはしてやりたいと思いましたが、

職場で飼っている うさぎのため、即答は できませんでした。

 

職場に戻って、上司に相談。 手術費用を 出してくれることになりました。

ただ、クロちゃんが 手術に耐えられるか どうかが 心配でした。

麻酔のリスクは、犬猫より 高いとのこと。

アルシャン家に来てから2日間、ほとんど エサを食べてくれず、体力的に もつのかどうか…

 

エサが食べられないのは、環境が変わったせいなのか、それとも 歯が痛いせいなのか…

獣医さんからアドバイスをいただき、 「クロちゃんペースト」 を 作ってみました。

 

「クロちゃんペースト」 の作り方 (1日分 朝晩の2回に分けて あげています)

IMGP5024-256.jpg IMGP5040-256.jpg

こまつな(2、3束)、にんじん(半分)、りんご(4分の1こ)、バナナ(半分)を切り、

ミキサーで細かくくだいて、ペースト状にします。

 

IMGP5046-256.jpg IMGP5043-256.jpg

最近は、うさぎのやわらか乳酸菌、Herbicare(総合栄養食)、

牧草を ミルで 細かくしたもの、抗生物質のお薬を 混ぜて食べてます。

 

指にペーストをつけ、口元に持っていったところ、クロちゃんが食べてくれました。

器を置いておいたら、いつの間にか からっぽに [ぴかぴか(新しい)]

食べられなくて、このまま 弱って 死んでしまうのではないか…と 心配していたので、

本当に うれしかったです [かわいい]

 

1週間、毎日 動物病院に通い、抗生物質の注射と 皮下輸液(点滴のようなもの)を

打ってもらいました。

脱水症状も 見られなくなり、食べられるようになったので 体重も増えてきました。

元気になってきているので、4月1日(金)に手術をすることになりました。

 

前日3月31日(木)夕方、クロちゃんを 動物病院にあずけました。

4月1日(金)午後1時くらいから、歯の手術と 右目の摘出手術が 行われました。

その日は、ずっとドキドキしていました。  仕事も なかなか手につかず… [あせあせ(飛び散る汗)]

4時過ぎに 「無事 手術は終わりました。」 と 電話[電話] をいただきました。

 

夕方、面会に行き、獣医さんから お話を聞いたり、手術した部位の写真を

見せてもらったり しました。

「かなり膿がたまっていて、ひどい状態でした。頭蓋骨のほうまで膿がたまっていました。

 よく生きていたし、よく食べられたと 思います。

 とれるところまで 膿はとりましたが、全部はとりきれていません。

 歯は前後左右とも伸びすぎていました。歯の処置をしたので、今後は流動食以外も

  食べられるようになるかもしれません。

 膿は今後もたまってしまうので、抗生物質の注射(薬)を続けていく必要があります。」

 

もっと 早く 気づいてあげれば よかった。 クロちゃん、ごめんね [もうやだ~(悲しい顔)]

痛みに耐えて、手術に耐えて、本当にえらかったね。 がんばったね、クロちゃん [exclamation]

 

麻酔が 覚めきってないようで、ちょっと ふらついていましたが、

クロちゃんペーストを 出してあげると、食べ始めました。

 

次の日(土)も 面会に行きました。

看護師さんに 「クロちゃん、よく食べてますよ。 元気です。」 と 言われました。

クロちゃんペーストをあげ、クロちゃんを なでなでして 帰りました。

 

3日(日)、クロちゃんのお迎えに行きました。

相変わらず、よく食べているとのこと。 ホッとしました [ひらめき]

手術 ・ 入院費を 初めに 言われていた 金額より かなり お安くしていただきました。

感謝感謝です [ぴかぴか(新しい)]

 

クロちゃんの手術、治療をしてくださっているのは、ノヤ動物病院 さん です。

信頼できる病院、獣医さんに出会えたこと、本当に感謝しています [揺れるハート]

 

ノヤさんは、アルボンのかかりつけの病院 でもあります。

アルトの避妊手術のとき、キラキラボールを飲み込んでしまったとき、

メールや 夜中の電話にも 親身に 対応してくださいました。

診察時の説明も わかりやすく、ていねいに 教えてくれます。

クロちゃんも アルボンも 安心して おまかせすることが できます [かわいい]

 

クロちゃんは、今も 1週間に1回は 通院しています。

たまった膿を 絞り出してもらったり、伸びた歯を 切ってもらったり、

抗生物質のお薬を 処方してもらったりしています。

抗生物質のお薬が 効いているようで、とても いい状態になってきている そうです [るんるん]

 

手術も 無事終わり、元気になってきているのですが、

 ・ 牧草や野菜など、ふつうのエサは 食べられそうにない

 ・ 元の場所に戻すと、他のうさぎに いじめられる 

  (体に数カ所、 噛まれたような傷が ありました。)

 ・ クロちゃんに おだやかな生活を させてあげたい

  ・ 治療費を ずっと 出してもらうわけには いかない

などの 理由から、「クロちゃんを アルシャン家の こ にしよう」と 決めました [かわいい]

 

“ アルボンと仲よく ” は むずかしいかもしれませんが、

適度な距離で、友好的な関係を 築いてほしいと 思っています。 

IMGP5063-512.jpg

クロナ :  これから よろしくお願いします。

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

花火師

友好的に付き合っていければいいですね
by 花火師 (2011-05-04 01:09) 

harumi

びっくりしました。そんなことがあったのですね。
職場でうさぎを飼っていることもびっくりですが。
縁あって迎えた子ですし、元気で長生きしてくれるといいですね。アルボンとは仲良くとはいかないまでも、緊張しない付き合いができるといいですねぇ。
by harumi (2011-05-04 17:34) 

猫生活

初めまして。
雑誌・猫生活を制作しているトライアングルと申します。
ボンシャンの写真(子猫時代)を弊誌に掲載させていただけないかと思い、コメントを投稿いたしました。
詳細をお伝えいたしますので、下記までお返事をいただけないでしょうか(大変恐れ入りますがこのコメントは削除をお願いいたします)。

deep@triangle1999.co.jp

by 猫生活 (2011-05-04 19:44) 

羅門パパ

こんにちは。お久しぶりです。
最近お会いできてませんね(^^

何とうさちゃんを飼うことになったのですね。
早くみんなと仲良くなってくれるといいですね。
by 羅門パパ (2011-05-04 21:18) 

べっこら

うさぎさんですか~
いろいろ大変だったから幸せに暮らせるといいですね。
お大事に
by べっこら (2011-05-04 21:28) 

Rae

職場のアイドルだったんでしょうか^^
クロちゃん、底力を発揮し、大変なことを乗り越えてほんと強かったよ!!!
御縁あってお家の子になったんだし、ゆっくりまったり、お家の子生活を楽しんでね。
ちょっと耳の短い、お兄さんとお姉さんがいるしw
ちょっと、「にゃー」って言ってしまうけどwww
by Rae (2011-05-04 22:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お耳が長いニューフェイスですね。
いろいろあったけど素敵なご家庭の一員となれて良かったo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2011-05-04 23:24) 

しのた

アルシャンまましゃんこちらこそすっかりご無沙汰してました!
クロちゃん、縁あって、アルボンの妹?弟?としてお迎えされたのですね。
穏やかに余生を過ごすことができるとよいなと思います。
エクラは、今年は毛割れがまったくなく、実は誕生日前に一度シャンプーしましたが、その前のシャンプーは昨年の9月末なのですよ。
どちらかと言うと乾燥肌のようで、時々フケが。。。
by しのた (2011-05-05 23:12) 

にゃん

う〜ん アルボンちゃんと同じような お色の
 手負いのウサギさんで いうなれば 異種合同生活 ですよね
  これって どんなものでしょう 想像だにできません
   ウサギさんって ニャンコとくらべて 寂しがりで しゃべらない
    と 未知の生物 ウサギさんの 今後は どっち!?
     的な感じですね。
by にゃん (2011-05-06 02:12) 

キャショフラママ

クロちゃん、とても大変な手術をよく頑張りましたね。愛情のこもったクロちゃんペーストがおいしそうです。優しいアルシャン家のみなさんに見守られてどんどん元気になりますように。クロナちゃんとご対面したアルトちゃん&ボンちゃんを見ていると、フラちゃんが来たときのキャビ&ショコの反応を思い出しました。キャーちゃんは、ボンちゃんみたいにひたすらじーっとフラちゃんのことを観察し続けていました。
by キャショフラママ (2011-05-06 08:40) 

TAKUMA

クロナちゃん、命救ってもらって良かったですね。
みんな仲良く暮らせそうだし…。
きょんだったら…うーーむ、鎌倉でいつもこうだから…(^^;)
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-07-05
by TAKUMA (2011-05-06 20:45) 

アルシャン家

皆さま nice!&コメントありがとうございます!

♪~花火師さん
クロちゃんとアルボンのご対面から5日経ちましたが、
今のところいい感じです。
緊張気味だったクロちゃんも慣れてきました。
いい関係が続いてくれたらうれしいです(^^)

♪~harumiさん
私も、うさぎを飼うことになるとは思ってもいませんでした。
うさぎを飼ってる職場って?!と思いますよね。
私が勤めているのは、小○○なので…
ほとんどの小○○では、うさぎを飼っていると思います。
ちなみに、にわとりも4羽飼ってます。
クロちゃんには長生きしてほしいです。
先日歯を切ってもらったおかげで、調子がいいらしく、もりもり食べてます。
そんなクロちゃんのようすを、アルボンがじっとながめてます ♪

♪~猫生活さん
コメントいただきありがとうございます(^^)
光栄です☆
メールしました。よろしくお願いします。

♪~羅門パパさん
お久しぶりです。
なかなかイベントに参加できず、お会いできなくて残念です。
毎日お世話をしているうちに情がうつり、アルシャン家できクロちゃんを
飼うことになりました。
ご対面から5日過ぎましたが、トラブルもなく、おだやかに過ごしています。
これからもいい関係が続くことを願ってます。

♪~べっこらさん
クロちゃんにはつらい思いをさせてしまいました。
もっと早く獣医さんに連れてってあげていればよかった…
片目をなくしてしまいましたが、懸命に生きようとしています。
獣医さんもびっくりするほど、生命力の強い こ だと思います。
残りの兎生、アルシャン家でのんびりおだやかに
過ごしてほしいと思います。

♪~Raeさん
小○○で子どもに人気のうさぎさんでした。
うさぎは4ひきいるのですが、その中で1番小さく、いじめられっこでした。
手術を受けるのには、職場でも賛否両論あったのですが、
クロちゃんの生きる力にかけてみました。
結果としては、手術をしてよかったと思います。
獣医さんに感謝感謝です ♪
ちょっと耳の短い、お兄さんとお姉さんですが、今のところ温かく?
クロちゃんを見守ってくれています。
いい関係が続いてくれるといいな~

♪~溺愛猫的女人さん
お耳が長いニューフェイスです。
色といい、おめめといい、心暖姫に親近感 ♪
猫がいて大丈夫なのか…と心配しましたが、ケージに手をつっこんだり、
フーシャーっしたりせず、アルボンいい感じで接してします。
アルボンと一緒に年賀状に載せるのが夢です!

♪~しのたさん
クロちゃんは、アルボンの妹(姉)になります。
女の子なのはまちがいありませんが、年齢不詳なんです(^^;)
以前は、広い飼育小屋で穴を掘って生活していました。
今は、せまいケージの中ので、穴も掘れなくなっちゃったので、
きゅうくつだろうなと思います。
1日30分くらいは、サークルに出してあげてぴょんぴょん運動しています。
天気がいい日は、庭に出してあげようと思ってます。
エクラくん、とっても毛並みがきれいです!
こまめにシャンプーされているのかな~と思ってました。
アルトとボンでは毛質がちがいます。アルトは脂ギッシュな女の子で(^^;)
今月中には、洗わねば…

♪~にゃんさん
クロちゃんとアルボン、モノトーントリオです(^^)
うさぎは鳴かないし、表情がわかりにくいと思っていたのですが、
意思表示がはっきりしています。
食べたくないときには、えさをあげてもぷいっと横を向いたり、
トイレ掃除をするためにクロちゃんを動かしたら、気に入らなかったらしく、
歯でトイレをぐいぐい動かしてました(^^;)
なかなかおもしろいです ♪

♪~キャビショフラママさん
クロちゃん、本当によくがんばったと思います。
術後の面会では、いっぱいなでなでしてあげました。
クロちゃんペースト、意外とおいしいんですよ。
作りすぎたときには、パパママも飲むヨーグルトに混ぜて飲んでました。
歯を切ってもらったおかげで調子がいいらしく、
もりもり食べて元気になってきています。
手術をして、はげちょびんだったところも、黒い毛が生えてきました(^^)
フラちゃんをお迎えしたしときのキャビちゃんも同じ反応だったんですね。
テラニカっこの血筋かしら…
CCFのように仲よし猫団子にはなれませんが、いい関係が続いてくれたら
いいな~と思っています。

♪~TAKUMAさん
右目は失明させてしまったり、痛い思いをさせてしまったり、
クロちゃんには本当に申し訳なく思っています。
今できることを、できるだけしてあげて、残りの兎生、
幸せに過ごしてほしいです。
きょんちゃんもうさぎさんLOVEなんですね ♪ 目が釘付け☆
うさちゃんとお話したいだけですよね~ まさか食べようなんて(笑)
お庭で放し飼い、やってみたいけど、どこかへ行っちゃいそうで…
うさぎさん用のハーネス探してみようかな…

♪~モカさん     ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)

♪~くらいふさん   ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by アルシャン家 (2011-05-07 08:34) 

サクラコ

アルシャンパパママさん、ご無沙汰しています。
クロちゃん、小さな体で頑張りましたね。アルシャン家の愛をしっかりと受け取り、返してくれている姿に涙がでました。
素晴らしい獣医さんに素晴らしい家族。
クロちゃんのこれからの幸せを願っています。
by サクラコ (2011-05-20 22:21) 

アルシャン家

♪~サクラコさん
サクラコさん、お久しぶりです。
クロちゃん、がんばりました!
クロちゃんは、とっても生命力の強いこです。
クロちゃんの一生懸命生きようとする姿にアルシャン家みんなが
勇気をもらいました。
獣医さんの手をかりながら、クロちゃんが幸せに過ごせるように
できるだけのことをしてあげようと思っています。
by アルシャン家 (2011-05-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。