So-net無料ブログ作成

アルボンのシャンプー&フィラリア症予防 [ねこ]

半年ぶりに、アルボンのシャンプーをしました [ぴかぴか(新しい)]

まずは、アルトから。

IMGP5537-512.jpg

アルト : 久しぶりだったから、ちょっと 緊張しちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

アルトは 暴れることなく、されるがままに シャンプーされてました。

 

IMGP5544-512.jpg

ママ : アルちゃん、がんばったね [exclamation] 

おみみひこうき になってしまった アルトさん。

 

次は、ボンシャン。 

IMGP5553-512.jpg

ボンシャン : ボク、こわくて… おしっこ ちびっちゃった [たらーっ(汗)]

ボンシャンは 暴れることは ありませんでしたが、2回 おしっこを ちびってしまいました。

 

IMGP5557-512.jpg

ママ : ボンちゃんも えらかったね [exclamation]

鼻息が荒くなっていた[ダッシュ(走り出すさま)] ボンシャンでした。

 

アルボンは ドライヤーが苦手なので、タオルドライのあとは なめなめ乾燥 [るんるん]

IMGP5562-512.jpg

アルト : 念入りに お手入れしなくっちゃ。 なめなめ [るんるん]  なめなめ [るんるん]

 

IMGP5560-512.jpg

ボン : ボクも ファンヒーターの上で なめなめ乾燥 [るんるん]

ママ : ボンちゃん、ファンヒーターの上じゃなくて、前で なめなめしなよ。

 

[雨] が降っていて寒かったので、ファンヒーター と 床暖房を つけてあげました。

 

IMGP5576-512.jpg

アルボンが 完全に乾いたので、レボリューション 6% を投与しました。

 

DSC02389-512.jpg

ノヤ動物病院 の フィラリア症予防のポスター

 

室内飼いの アルボンですが、獣医さんのすすめ も あり、

フィラリア症予防 することにしました。

 

IMGP5573-512.jpg

ピペットを 上向きにもち、キャップを しっかりと押し込み、穴を 開けます。

 

IMGP5574-512.jpg

猫の 背側の 首筋の毛を かきわけて、ピペットの先に 皮膚を 押しつけ、

そのまま 3~4回 しぼります。

 

薬剤は すばやく吸収されて、血液中に入り、全身に広がって 作用します。

 

投与は、とても簡単でした [ひらめき] 

月に1回、アルボンに お薬 投与してあげようと 思います。

 

レボリューション 6% は、フィラリア症予防 だけでなく、ノミ駆除&予防、

ミミヒゼンダニ駆除、回虫駆除 が同時にできます。

 

かわいい [猫] ちゃんのために、フィラリア症予防を。

かかりつけの 獣医さんに ご相談してみてくださいね。

 

 

***********************************************************

[ひらめき] 今週のクロちゃん [ひらめき]

IMGP5527-512.jpg

うしろあんよ のび~ ♪

 

ふだんは、香箱座りを していることが 多いクロちゃんですが、

昨夜は、後ろ足を伸ばして くつろいでいました [わーい(嬉しい顔)]

 

今朝、クロちゃんのケージを 見てみると…

IMGP5534-512.jpg

クロナ : ちょっと! クロちゃんペーストが 少なくってよ!

 

クロちゃんの フード入れが ひっくり返っていました [あせあせ(飛び散る汗)]

夕飯の クロちゃんペーストが 少なかったようで、お怒りになったようです [むかっ(怒り)]

 

おとなしそうに見える クロちゃんですが、意思表示は はっきりしています。

トイレ掃除をしようと、クロちゃんを動かしたら、怒って トイレを ぐいぐい 引っ張ってました [あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか 気の強い お嬢さんです。

 

今日も ノヤ動物病院 へ 行ってきました。

体重は1.86kg。 先週と変わらずでした。 下の前歯が 伸びちゃったので、切ってもらいました。

膿も少なくなって、お顔もきれいになったね [ぴかぴか(新しい)] 毛づやもいいね [ぴかぴか(新しい)] と

吉田先生 に ほめられました。 よかったね!クロちゃん! ママも うれしいよ [るんるん]

 

*************************************************************

[かわいい] お花 & ワイン をありがとう [かわいい]

IMGP5497-512.jpg

昨日は、ママの入っている合唱団の 定期演奏会でした [るんるん]

 

所沢ミューズ アークホール で ブリテンの 「ミサ ・ ブレビス」 と

ドヴォルザークの 「ミサ曲 ニ長調」、デュルフレの 「レクイエム(イントロイト、キリエ) を

パイプオルガンで 歌ってきました。

 

ちょっと 音が下がっちゃったり [バッド(下向き矢印)] まちがっちゃったりもしましたが [あせあせ(飛び散る汗)]

楽しく歌えたので、よかったかな [るんるん] と 思ってます。

  

お花 [かわいい] をいただいた、Eちゃん&Yちゃん、Sちゃん、Kさん、Mさん、

ワイン [バー] をいただいた Mさん、 聴きにきていただいて ありがとうございました。 

 

[ひらめき] おまけ [ひらめき]

プランタン銀座の ねこ展 で 買いました [揺れるハート]

IMGP5443-512.jpg

肉球ぷにゅぷにゅ [猫] 4個入り (小豆、白隠元、ブルーベリー、シナモンアップル)

肉球の装着は、自分でするように なってます [ひらめき]

なかなか おいしかったです [わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

ろき

アルトさんえらいですね~文句も言わず・・・
濡れた姿が家の涼風にそっくりだ!
ってかシャルトリューは体毛が深いのですね~
乾いたらフワフワだし。
家もシャンプーしようかな?
by ろき (2011-05-30 08:36) 

TAKUMA

猫って濡れると貧弱(失礼)で笑っちゃいますね。
その分、乾くとフっサフサになりますけど。
ウチもそろそろやるか…あ、逃げた。
by TAKUMA (2011-05-30 10:45) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
なんてキレイな猫ちゃんたち!
フィラリアのこと知りませんでした。今、子猫ちゃんを育ててます。
しっかり面倒を見てあげようと思います。
by ガンガンガン速 (2011-05-30 17:17) 

べっこら

うちもシャンプーしないといけないのですが・・・・・
天気の良い日曜日にしたいと思っています。
by べっこら (2011-05-30 23:21) 

kontenten

洗われちゃったニャ^^;Aアセアセ
by エル
我が家も、洗わねば・・・と思ってばかりで、洗っておりません(w)
短毛は、洗わない方が良いと言われ・・・それを言い訳に(><)
そうそう、我が家唯一の長毛さんは、7月1日にサマーカットされる予定です(^^)
by kontenten (2011-05-31 11:05) 

ぴー太郎

こんばんは。ご無沙汰しております。
うさぎちゃんが新しく家族になられたんですね♪お散歩も楽しそうです。
レボリューション、我が家も全員してますよ♪ 毎年の恒例行事となっています(笑)
ベンガルズはレボリューションを垂らすと毛が固まっちゃうので、毎月レボリューション滴下後、3時間ほど経ってから全員シャンプーしています♪
by ぴー太郎 (2011-06-02 22:21) 

モナケのかあちゃん

ブログは拝見してたのですが、ご無沙汰してます。
アルボン家、昔は誕生日会ごとにシャンプーしてましたよね。
うちも1~2か月に2回はしていたのに、最近間隔が大きくなりすぎました。
アルちゃんはシャンプー時もおとなしいんですね。
うちは2匹とも暴れる、脱糞、放尿、叫ぶ、最後は過呼吸です。
新しい仲間のクロちゃんも加わって、楽しそうです。
パパとママの愛情で黒ちゃんも元気になってきたようで幸せなうさぎさんですね。でも意外に気の強いお嬢さのようで、、、
うちにも1匹、シーバをあげないと機嫌の悪いのがいますけど、、、(笑)
by モナケのかあちゃん (2011-06-04 22:07) 

キャショフラママ

湯けむりの中の美女・アルトちゃん♪ シャンプーの効能を聞いてみたくなります。ボンちゃんはちびってしまいましたか。でも、おとなしくシャンプーさせてくれるのでえらいです。キャビはシャンプーのときはぐるぐると動き回ってじっとしてくれないです(もちろんちびってしまいます)。クロちゃんはとても元気になってきましたね。「少なくってよ!」と、お皿をひっくり返しつつお嬢様らしくお怒りになるのに大笑いしました。トイレを覚えておしっこできるなんてお利口さんですね(^^)
by キャショフラママ (2011-06-06 09:31) 

アルシャン家

皆さまnice!&コメントありがとうございます!

♪~ろきさん
アルトは文句を言わないというか…あきらめの境地のようです。
ほっそりすずちゃんに似ているなんて、うれしいです ♪
写真では、ちょっぴり細めに写ってますが、おなかはたるんでます(^^;)
シャルトリューは毛深いので、毛をしっかりぬらすのはけっこう大変です。
ねこも人間も疲れますが、シャンプー後のふわふわ感はいいな~と
思います。

♪~TAKUMAさん
猫ってぬれると情けない感じになりますよね。
昔は、ぬれると意外に細いと思ったのですが、最近はあまりぬれても
変化がなく…(^^;)
きょんちゃん、気配を察知してしまいましたか?
きょんちゃんは長毛さんだから、洗いがいがありそうですね(^^)

♪~ガンガンガン速さん
アルボンをほめていただいてありがとうございます(^^)
フィラリアのこと、4月に動物病院に行かなければうちも知りませんでした。
ちょっとお高いのですが、アルボンも健康のため、
続けたいと思っています。
子猫ちゃんを育てていらっしゃるのですね。かわいいんでしょうね ♪
やんちゃでお世話も大変かと思いますが、がんばってくださいね!

♪~べっこらさん
やっぱりシャンプーは天気のいい日がいいと思います。
うちは、パパママの時間がとれる日がこの日しかなくて…
雨降りでしたが、洗っちゃいました。
べっこらさんちは3にゃんですもんね。お疲れさまです。
ララちゃん、リンスちゃん、シーザーくんはもう洗われちゃったかな?
by アルシャン家 (2011-06-10 18:21) 

アルシャン家

♪~kontentenさん
うちも洗わねば…と思っていて半年経ってしまいました(^^;)
アルちゃんのフケも気になってきたので、洗っちゃいました。
kontentenさんちはにゃんずが多いから、洗うとなると大変ですよね。
長毛さんはサマーカットされるんですね。
どんなふうにカットされるのか、楽しみです(^^)

♪~ぴー太郎さん
うさぎのクロちゃんが家族になりました。
ねこはもちろんかわいいですが、うさぎさんもなかなかおもしろいです ♪
レボリューション、前からされてるんですね。
さすが!ぴー太郎さん!
ベンガルさんは毛が固まっちゃうんですね。
アルボンも固まっちゃうかな?と思ったんですが、
少し時間がたったら大丈夫になってました。
うちも、今度はレボリューション後にシャンプーしてみようかな。

♪~モナケのかあちゃんさん
昔はこまめにシャンプーしてたんですが、
だんだん間があいてしまいました(^^;)
2にゃん洗うと、けっこう疲れるんですよね。
アルトは、おとなしいというか、あきらめている感じです。
モナケさんもチビヨンくんもシャンプーするのは大変なんですね。
そこまでなっちゃうと、かわいそうでなかなか洗えないわ…
クロちゃん、毎日のお薬と2週間の歯切りは欠かせませんが、
ずいぶん元気になってきました。
うさぎっておとなしそうに見えるけど、猫より気が強いと思います。
クロちゃんペーストが少ないと、器をひっくり返したり、
器におしっこしたりするんですよ(^^;)
モナケさんはシーバをあげないと、ごきげんななめになっちゃうんですね。
アルトはおなかがすくと、段ボールや紙類をカジカジしちゃうので
困ってます。

♪~キャショフラママさん
お風呂場のアルちゃん、おめめまんまる~でかわいいですよね。←親ばか
ボンは意外と気が小さいんです。
シャンプーも苦手だし、車や電車の移動もダメですね。
アルトはお客さまやよそのお宅に伺うのは苦手ですが、シャンプーや車は
けっこう大丈夫なんです。不思議ですよね~
キャビちゃんもちびっちゃうんですね。テラニカっこってそうなのかしら?
クロちゃん、だいぶ元気になりました(^^)
クロちゃんは気の強い女の子です。
先日、トイレそうじをするためにクロちゃんをどかしたら、怒ってトイレを
ぐいぐい押してました。
クロちゃん、怒ると白目になるので怖いんです(^^;)

♪~Raeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by アルシャン家 (2011-06-10 21:12) 

しのた

ボンしゃん、utenaさんのお宅でもかっこいい男の子でしたね~
でもシャンプーでお漏らししちゃうところがまたカワイイです!
クロちゃんも元気そうで安心しました^^
by しのた (2011-06-12 23:48) 

DERON

アルトちゃん♪湯上り美人ですねぇ~(^^美しいぃ~それにしてもボンシャン君はお漏らししちゃうんですねぇ~しかも2回もいい感じですねぇ~
私もそろそろ頑張ってシャンプーしてあげないとです。かなり…(^^;
フィラリア症の予防されてるんですね。考えたことなかったのですが、なんだか必要な気がしてきました。
クロちゃんも元気になられて良かったですぅ(^^
by DERON (2011-06-18 21:31) 

アルシャン家

♪~しのたさん
ボンシャン、実はびびりなんです(^^;)
utenaさん宅でも、子猫にフーシャーしっぱなしでした。
シャンプーも久しぶりだったので、怖かったようです。
1ヶ月に1度くらいシャンプーしたら、おちっこちびらなくなるかしら…
クロちゃんも元気にしています。
最近はお天気が悪いので、お庭でのうさんぽができません。
お部屋&ろうかでうさんぽしてます ♪

♪~DERONさん
アルちゃん、湯けむり効果?で美人に写ってます。
ボンは小心者なんです。シャンプーも車も子猫も苦手です(^^;)
シュシュくんのシャンプー、がんばってください!
うちは1人では無理なので、パパと2人がかりでやってます。
フィラリア症予防、レボリューションは簡単に投与できるのでおすすめです。
クロちゃん、元気です!
アルボンとは、お鼻をくっつけてあいさつしています(^^)
by アルシャン家 (2011-06-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。