So-net無料ブログ作成
検索選択

翔太が来てから1ヶ月が経ちました [ねこ]

DSC02178-512.jpg

翔太 : 全国の 翔太ファンの 皆さん、こんにちは。 

         ボクが アルシャン家に 来てから、1ヶ月が 経ちました。

     ますます、イケにゃんに なってるでしょ [手(チョキ)]

 

DSC02180-512.jpg

アルト : こんにちは、クリステルアルト です。

          翔太に 見つからないように 椅子の上で 身を ひそめています。

 

翔太くん、相変わらず、アルトを 襲っていますが、今日は、小さな 進歩が [ひらめき]

アルトに 跳びかかると いつもは、ガブガブなんですが、今日は アルトを なめなめ [ぴかぴか(新しい)]

ごほうびに ちゅーるを あげました [ハートたち(複数ハート)]

 

ちゅーるを 食べてもらうために、翔太は、ケージへ IN [グッド(上向き矢印)]

その間に、アルトは 床暖房で おっぴろげてます [るんるん]

DSC02191-512.jpg

アルト : あたしの もっふもふの おなか、なでたくなるでしょ [黒ハート]

 

DSC02201-512.jpg

アルト : オバケおてて も かわいいでしょ [黒ハート]

     まだまだ 翔太には 負けられないわ [パンチ] 

 

翔太に 負けじと、かわいさアピール を する アルトさん です [かわいい]

 

元気いっぱいの 翔太くん なんですが、夕食の後に 吐いてしまうことが 続いたので

心配になり、ノヤ動物病院 で 診てもらいました。

DSC02206-512.jpg

翔太 : ドキドキ、緊張する~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

吉田先生に 触診、聴診して もらいました。

体重は、3.12kg。  アルシャン家に 来るまえは、2.75kgだったので、370g 増えました[グッド(上向き矢印)]

さとみ家さんから いただいた 血液検査の結果も 見てもらいましたが、特に 異常なし。

 

空腹時に 吐くと 胃腸炎の疑いが あるらしいのですが、翔太が 吐くのは、いつも 夕食後。

朝晩、同じフードを あげているんですが、朝は 吐きません。

吐いたあとも、元気に 走り回る 翔太くん [ダッシュ(走り出すさま)]   具合が 悪いようにも 見えません。

 

あまり 噛まずに 早食いして しまって、食べて すぐに 激しく 走り回ることが 原因かと [たらーっ(汗)]

早食いを 予防するために、少量ずつ、数回に分けて、フードを あげることにしました。

しばらく 様子を 見て、改善されないようなら、また 来院することに なりました。

 

爪も 切ってもらいました。

今日、パパママで 爪を 切ろうとしたのですが、暴れてしまい、

後ろ足の 爪しか 切れませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02207-512.jpg

看護師さんに、後ろ足で 蹴りを 入れる 翔太くん [むかっ(怒り)]

 

DSC02208-512.jpg

またたび粉を 鼻に つけたら、落ち着きました [かわいい]

 

またたび粉なんかつけたら、もっと 興奮しちゃうんじゃないかと 思ったのですが、

意外や意外、おとなしくなりました。

 

DSC02210-512.jpg

翔太 : ボク、がんばったよ [exclamation]

爪切りも 無事完了 [ひらめき]   おとなしく、吉田先生に 抱っこされてる 翔太くんです [かわいい]

 

爪切りは 無理して 1度に 全部 切ろうとしないで、今日は 右前足、明日は 左前足、

それでも 難しいなら、1本ずつと いうように、少しずつ 切るように アドバイスを 受けました。

 

翔太くん、パパママと 爪きり がんばろうね [exclamation] 少しずつ 慣れていこうね。

 

家に 帰ってきてからも、落ち着いていた 翔太くん [かわいい]

アルトが そばにいても、襲いかかりませんでした。これも、またたび効果 [exclamation&question]

 

フードを 3回に 分けて 少量ずつ あげたら、今夜は 吐きませんでした [手(チョキ)]

この方法で、吐かなくなると いいのですが…

 

DSC02185-512.jpg

   翔太 : ボク、ちょっとずつ、よく 噛んで 食べるね [るんるん]

パパママ : よろしく 頼むよ、翔太くん。 健康第一 だからね [exclamation]

 

翔太の 吐きぐせも、アルトとの 関係も、 よくなっていくと いいな  [かわいい]


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

あんとにお

こんにちは。
ずいぶんと仲良くなってきたようで良かったですね。
内心、アルちゃんが体調を崩しはしないかと、遠い所から心配していましたが、要らぬ心配でよかった。。。

我が家の長男も早食いで、いまだに数回に分けて食べています。
ちょっと面倒くさい感もしますが、吐かれるよりマシと思うことにしています。(-_-;)
健康一番ですものね。

翔太君、アルちゃんに負けないくらい美猫になってきましたね。これからの成長も楽しみにしています。
by あんとにお (2016-03-13 08:46) 

TAKUMA

翔太くん、TAKUMAオヂチャンですよぉ~\(^^@)/。
アルト君とも仲良くなれそうな雰囲気、良かったですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2016-03-13 16:52) 

溺愛猫的女人

こんばんは

翔太くん♡ 大きくなってイケにゃん度がますますアップしてますね(^^)v
あ~うちのまーくんもガツガツ食べて、お姉ちゃんのも奪って食べて、あげくにゲボしていますよ(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2016-03-13 18:12) 

さとみ

がっついて食べるものだから
ゲボしちゃうんですよね、
病院まで行ってくださってありがとうございました。

アルトちゃん、やんちゃな坊主ですが
許してやってください。
もう少しすると落ち着くと(たぶん(-_-;))思います。


by さとみ (2016-03-14 15:16) 

アルシャン家

皆さまnice!&コメントありがとうございます!

♪~あんとにおさん
アルトは、食欲も落ちることなく、元気に過ごしています。
翔太のおやつをちょこっと分けてもらっているので、
ますますふくよかになってしまいました。
アントニオくんも早食いなんですね。
3回~6回に分けて食べさせるのは、ちょっと面倒ですが、
吐いてしまうと、さらに面倒なので、数回に分けてあげることにしました。
翔太くん、かっこいいお顔をしています。体型もスレンダーだし。
ママの好みとしては、もうちょっとぽっちゃりしてほしいのですが…
まだまだやんちゃなお坊ちゃまなので、落ち着いたオトナのにゃんこに
なってくれたらいいな。

♪~TAKUMAオヂチャンさん
TAKUMAさん、ちょっと路線を変えましたか(^^)?
翔太は、アルトにかまってほしいようなのですが、
アルトはひとりが好きみたいで…
体はでかいのだから、心もでっかく、広い心で
翔太を受け止めてほしいです。
長い目で、アルトと翔太の関係を見守っていきたいと思います。

♪~溺愛猫的女人さん
そうなんです。翔太くん、ますますイケにゃんになってます。
まーくんもゲボしちゃっているんですね。
アルボンは、毛玉は吐いたことはありましたが、
フードは吐いたことがなかったので、心配しました。
誰も翔太のゴハンはとらないから、落ち着いて食べてほしいです(^^;)

♪~さとみさん
翔太には、「よく噛んで食べるんだよ。」と言い聞かせています(^^;)
少量を数回に分けてあげたら、吐かなくなってきたので、
今後も続けてみようと思います。
翔太にカリカリをあげるたびに、アルトも欲しがるので、
アルトも少量ずつ、数回に分けてあげることにしました。
翔太がしつこいと、アルトはシャーっと怒っていますが、
ちゃんとやり返しているので、大丈夫です。
1歳くらいになったら、落ち着いてくれるかな?

♪~tamaさん ご訪問&nice! ありがとうございます(^^)

♪~讃岐人さん ご訪問&nice! ありがとうございます(^^)
by アルシャン家 (2016-03-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。