So-net無料ブログ作成
検索選択

なずな&りょう 5歳の誕生日 [ねこ]


IMGP4632-512.jpg

4月30日(土)、なずなちゃんは、5歳に なりました [ぴかぴか(新しい)]

 

IMGP4638-512.jpg

4月30日(土)、りょうちゃんも 5歳になりました [ぴかぴか(新しい)]

 

IMGP4659-512.jpg

かのこ : なずなちゃん、りょうちゃん、5歳のお誕生日 おめでとう [るんるん]

 

IMGP4625-512.jpg

5歳の誕生日ケーキは、新宿高野の [バースデー] です。

 

うさぎーずは、ケーキが 食べられないので、

パパママ、アルト、翔太で おいしく いただきました [わーい(嬉しい顔)]

 

IMGP4661-512.jpg

うさぎーずは、野菜プレートで お祝いしました [かわいい]

小松菜、にんじん、りんご、バナナ、キウイ、いちごが 入っています。

 

DSC02463-512.jpg

なずな :今日は、いつもより フルーツが 多いの [ハートたち(複数ハート)]

 

DSC02469-512.jpg

りょう : お野菜が 食べられるように なって、ボク、うれしいよ [るんるん]

 

無事、5歳のお誕生日を 迎えられて、ほっと しています。

というのも、りょうちゃんは 食滞になり、3日間、動物病院に入院していたのです。

 

ちょっと、長くなりますが… りょうちゃんの 闘病の記録として、書き残しておきたいと 思います。

 

4月24日(日)、いつもは 完食の りょうちゃんが 野菜を 残していました。

ペレットは食べていましたが、りんごとバナナ以外の 野菜は 食べていません。

いつもは、顔を向けて 座っているのに、おちりを向けて 座っています。

調子が悪いのかな と思い、ノヤ動物病院 へ 行きました。

DSC02425-512.jpg

体温を 測ると、36℃しか ありません。  うさぎの平熱は38℃。 低体温になっていました。

 

DSC02427-512.jpg

軽い 脱水症状が ありました。 おなかが 張って、硬くなっていました。

 

DSC02430-512.jpg

DSC02431-512.jpg

レントゲンを撮ると、 胃が パンパンに 張っていて、

胃腸の動きが 鈍くなっていることが わかりました。

 

DSC02435-512.jpg

皮下輸液を して、

 

DSC02432-512.jpg

注射も してもらいました。

 

うさぎさんは、環境を 変えないほうが よいと いうことで、

この日は、家に帰って 様子を みることにしました。

 

家に帰っても、じっと うずくまっている りょうちゃん。

カリカリも、野菜も、牧草も、何も食べません。

水も飲みません。

おしっこは 少し したけれど、ウンチは 一粒も 出ません。

体も 冷えているようだったので、ストーブで ガンガン 温めました。

 

4月25日(月)。

何も食べない、飲まない、りょうちゃん。

相変わらず、ウンチも 出ていません。

目にも 元気が ありません。

ハービーケアと 野菜・果物で 強制給餌 30mL。

今までにも 食滞に なったことは あったけれど、ちっちゃいウンチは 出ていました。

今回は、かなり 重症なのだと 思いました。

 

朝9時に 病院へ。 診察は 9時半からですが、早めに 預かってもらいました。

りょうちゃんのことが 気になりましたが、仕事へ 行きました。

 

12時半ころ、病院から電話がありました。

朝は、低体温で、34℃。

脱水症状も ひどい。 

血液検査をしたら、腎臓に関わる数値が 基準を かなり超えている。

今日は、入院しましょう。

と、いうことでした。

 

りょうちゃん、がんばって! もうすぐ5歳のお誕生日だよ!

りょうちゃんの無事を 祈りながら、面会に 行きました。

DSC02436-512.jpg

暖かい お部屋で、点滴を してもらっている りょうちゃん。 お顔に 元気が ありません。

 

DSC02441-512.jpg

扉を開けて なでなでしても 大丈夫と いうことなので、

りょうちゃんの 背中と おでこを なでなでしました。

りょうちゃん、元気になってね! りょうちゃん、元気になって、おうちに帰ろうね!

 

30分くらい面会して、獣医さんの お話を 聴きました。

朝は、低体温で、34℃しかなかった。

ドライヤーで温めて、38℃まで上がったが、やめると 体温が 下がってきてしまう。

自分で 体温を 保つことが できない。

脱水症状が ひどかった。

血液検査をしたら、腎臓に関わる クレアチニン と BUN の数値が 基準を かなり超えている。

入院して、体を温めて、胃を 動かす。胃のガスを 抜く。

とのことでした。

 

りょうちゃんが 元気になってくれることを 祈りながら、家に 帰りました。

りょうちゃんに、もしものことがあったら、どうしよう。

心配で なかなか 眠れませんでした。

 

4月26日(火)。

りょうちゃんのことが 気になりながら、仕事へ。

午後2時半。  病院からの連絡はないけれど、

りょうちゃんのことが 気になったので、病院へ電話しました。

 

りょうちゃん、昨日の夜から、元気になってきている 。

ペレットを食べた。ちっちゃいけれど、ウンチが出た。

これなら、退院できそうです。

とのこと。 うれしくて、涙が出ました。

 

家に帰って、ペレットと 牧草を持って、面会に行きました。

 

DSC02446-512.jpg

元気に なった りょうちゃん [かわいい]  目にも 力が 出てきました [目]

 

DSC02443-512.jpg

持っていった牧草を 食べる りょうちゃん [かわいい] りょうちゃん、よかったね!ママは うれしいよ [わーい(嬉しい顔)]

 

ウンチも、いびつで ちっちゃいながら、出ていました。

ウンチを 割ってみると、毛がいっぱい。

毛づくろいしているうちに、胃に 毛が詰まってしまい、食滞に なってしまったようです。

 

りょうちゃん、ごめんね。

ブラッシングを してあげていれば、こんなことにはならなかったのに…

りょうちゃん、ごめんね。

 

昨日の夜から、元気になってきた りょうちゃん。

今朝 見たら、点滴のチューブを 噛みちぎって、自分で はずしていたそうです [あせあせ(飛び散る汗)]

やるなぁ、りょうちゃん [exclamation]

 

退院できると 言われたけれど、心配なので、もう1日 入院させてもらうことに しました。 

 

4月27日(水)。 夕方、りょうちゃん 退院しました。

DSC02451-512.jpg

りょう : もう、野菜も食べられるよ [るんるん]

 

DSC02452-512.jpg

ちっちゃくて、いびつだけれど、ウンチも出ました [ひらめき]

 

朝晩、お薬を 飲んでます。

バナナの薄切りに、お薬をはさんで 食べてもらってます。

 

4月30日(土)。 病院へ。 今日は、なずなちゃんも 一緒です。

DSC02497-512.jpg

腎臓が心配なので、皮下輸液を 2本。 

おとなしく、じっとしている りょうちゃんです。

 

DSC02499-512.jpg

なずなちゃんは、爪を 切ってもらいました。

怖くて、目が飛び出しそうな なずなちゃんです [目]

 

5月3日、りょうちゃんは 再び、血液検査をする予定です。

腎臓に関わる数値が 下がっていると いいのですが…

 

りょうちゃんを 助けていただいた ノヤ動物病院 の スタッフの皆さん、ありがとうございました。

これからは、ブラッシングを こまめにして、健康管理に 気をつけたい と思います。

 

ボンシャン、りょうちゃんのこと、守ってくれて ありがとう!

 

[ひらめき] おまけ [ひらめき] 

なずなちゃん、りょうちゃんと 兄弟の ラッキーちゃんも、5歳の誕生日を 職場で お祝いしました。

白い子が ラッキーちゃん。 隣に いるのは、ママの ショコラちゃんです。

DSC02489-512.jpg

ラッキー : 小松菜、うまっ[るんるん] 

 ショコラ : ラッキー、なずな、りょう、ココア、5歳のお誕生日 おめでとう!

       ママも うれしいわ [ハートたち(複数ハート)] 

 

[ひらめき] 次回の お知らせ [ひらめき]

翔太くんに ステキなプレゼント [プレゼント] を いただきました。

次回、ご紹介させて いただきます。

皆さま、お楽しみに [るんるん]


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ステキなプレゼント [ねこ]

IMGP4669-512.jpg

アルト : こんばんは、クリステルアルトです。

  翔太 : 溺愛猫的女人さまから ステキなプレゼントを いただきました [プレゼント]

 

DSC02453-512.jpg

こいのぼりの シャカシャカトンネル [ぴかぴか(新しい)] です。

 

DSC02460-512.jpg

勢いよく すべりこんで [ダッシュ(走り出すさま)]

 

DSC02461-512.jpg

ちょっと かじってみたりして、楽しく 遊んでます [るんるん]

 

DSC02524-512.jpg

翔太 : 溺愛猫的女人さん、ありがとう [黒ハート] 

 

翔太くん、とっても 気に入ったようで、毎日 遊んでます [るんるん]

溺愛猫的女人さま、翔太に ぴったりのプレゼントを ありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]

 

翔太の 楽しそうな様子を 見て、

DSC02527-512.jpg

アルト : あたしも やってみたいわ。 おちりが入るかしら [あせあせ(飛び散る汗)]

 

アルトも、1回だけ トンネルに 入ってみたのですが、翔太に 襲われました [たらーっ(汗)]

DSC02526-512.jpg

アルト : ちょっとくらい 貸してくれたって いいじゃない。 翔太の いじわる [もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと いじけている アルトさんなのでした。

 

ボン玉で 遊んでいても、猫じゃらしで 遊んでいても、いつも 翔太に 横取りされてしまいます [あせあせ(飛び散る汗)]

翔太くん、ジャイアンみたいなんです。 翔太くん、アルちゃんには やさしくしておくれ。

 

今までは、リビングだけだったのですが、 5月の連休から、全部の部屋を 翔太に 開放しました。

階段が 好きで、ものずごい勢いで 上ったり 下りたりしています [ダッシュ(走り出すさま)]

ママと一緒に おひるねも しました [眠い(睡眠)]

 

うさぎさんとも ご対面 [黒ハート]

DSC02503-512.jpg

 翔太 : なずなちゃん、ボクと 一緒に 遊ぼうよ [るんるん]

なずな : また、今度ね [手(パー)]

 

うさぎーずが気になる 翔太くん。

よく うさぎーずのケージの前で くつろいで、うさぎさんを ながめています。

うさぎーずも 初めは 翔太のことを 警戒していましたが、だいぶ 慣れたようです [手(チョキ)]

 

先日、食滞になり、危ないところだった りょうさんですが、すっかり 元気になりました [わーい(嬉しい顔)]

ペレットも 野菜も 牧草も 食べられるようになり、●も 大きくなりました。

5月4日(水)、ノヤ動物病院 で 血液検査をしました。

DSC02506-512.jpg

うさぎさんは、耳から 血液を 採ります。

腎臓病気が疑われていたりょうさんですが、正常値に 戻りました。 よかった [かわいい]

食滞になり、一時的にBUN と クレアチニン の値が上がってしまったようです。

 

元気になったので、爪を 切ってもらいました。

DSC02507-512.jpg

りょう : ドキドキする~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

DSC02511-512.jpg

かのこ : あれ~ [あせあせ(飛び散る汗)] やめて~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

かのこちゃん、おめめが 怖いよ [がく~(落胆した顔)]

暴れることなく、無事 爪を 切ってもらうことが できました [手(チョキ)]

 

谷中に行った 職場の方から、おみやげを いただきました [わーい(嬉しい顔)]

DSC02529-512.jpg

ネコ三姉妹クッキー と マドレーヌ [ハートたち(複数ハート)]

 

おいしく いただきました。 Mさま、ありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。