So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

けいくんが来てから 1週間がたちました [ねこ]

DSC02810-512.jpg

アルト : こんにちは、クリステルアルトです。

      けいくんが 来てから、1週間が たちました。

      今日は、けいくんの様子を お伝えしたいと 思います。

     


けいくんは、2階の お部屋で 生活しています。

今朝、けいくんの お部屋に 行ってみると… (お食事中の方、ごめんなさい)

DSC02846-512.jpg

けい : こんなん 出ました [ひらめき]

ママ : けいくん、いい うんうんだね~




朝の ごはんタイムです [晴れ]

DSC02838-512.jpg

けい : おいしいにゃん。

ママ : けいくん、よく かんで 食べてね。



うちに来て 1~2日は、夜中に こっそり ごはんを 食べていたのですが、

3日めくらいから、人間が見ていても ごはんを 食べるように なりました [手(チョキ)]




DSC02844-512.jpg

けい : ごちさまでした。もう ちょっと 食べたいにゃん。

ママ : けいくん、完食だね。 おトイレ 片付けてあげるね。



けいくんが 食べているとき、ママの隣で 翔太も じっと けいくんを 見ていました。

なかなか けいくんに 近づけなかった 翔太ですが…

      DSC02847_512.jpg

翔太 : けいくん、ごはんおいしかった? ボクの ごはんより おいしいのかな?

     けいくん、慣れたら ボクと いっしょに 遊ぼうね。



ケージ越しに けいくんに、話しかけているようでした。

この後、走って 部屋を 出ていきましたけど [ダッシュ(走り出すさま)]


DSC02831-512.jpg

翔太 : 早く けいくんと 一緒に 遊びたいな~

パパ : けいくんの 去勢手術が すんだら、仲よく 遊ぼうね。




昨日、けいくんの 健康診断と 去勢手術の相談に、動物病院に 行こうと したのですが、

けいくんを 抱っこして うまく キャリーに 入れることができず、病院は断念しました [ふらふら]

もうちょっと 慣れてくれないと、抱っこは 無理みたいです [たらーっ(汗)]


それでも、ちょっとは 慣れてきて

DSC02800-512.jpg
昨日、初なでなで させてくれました [黒ハート]

ちょっと お耳ひこうきに なってますけどね [たらーっ(汗)]



けいくんの 毛の 感触は、ボンシャンに 似ています。

アルトより ちょっと 硬めですが、なめらかでした [るんるん]

お鼻の上が 黒いところも ボンシャンに 似ているんですよね [わーい(嬉しい顔)]



ちょっとずつ、ちょっとずつ、慣れていってくれたら、うれしいです [かわいい]

DSC02794-512.jpg

けい : ボク、がんばります [exclamation]



DSC02813-512.jpg 

アルト : けいくん、がんばって~[exclamation]


本気で 応援している アルト なのでした。




           [猫] 今年の アルシャン家の 猫熊手 [猫]   

IMGP9231_512.jpg

11月29日(水)、パパが 新宿花園神社で 買ってきました。

アルシャン家に たくさんの福を かきこんでくれますように…


nice!(4)  コメント(6) 

けいくんが来てから 2週間たちました [ねこ]

DSC02857-512.jpg

アルト : こんにちは、クリステルアルトです。

      昼間は パパ布団で おひるね [眠い(睡眠)] するのが 日課です。

      けいくん、だいぶ 慣れてきました。


初 ちゅ~る [ぴかぴか(新しい)]

DSC02871-512.jpg

けい :うまうまです [るんるん]


DSC02866-512.jpg

けい : ちゅ~る、気に入りました。毎日 食べたいです。

ママ : けいくん、1日1つだけだよ。ずっと ケージの中だと、太っちゃうからね。



DSC02888-512.jpg

けい : カリカリも 、うまいですにゃ。


けいくんに 少しでも 慣れてもらおうと、ケージを 拡張しました。

ごはんと お水は、拡張した ケージのほうで 食べてもらっています。


けいくん、猫ベッドを 使ってくれている ようなんですが、

使っている 姿を 見せてくれません。

人の 気配が すると、すぐに ケージに 入ってしまいます [ダッシュ(走り出すさま)]


それでも、少し 慣れてきて、今日は パパと 猫じゃらしで 遊んだそうです。



ヴィンセントママさんから、けいくんに ステキな クリスマスプレゼントが 届きました [プレゼント]

DSC02897-512.jpg

フリーズドライのササミ & 猫じゃらし [ぴかぴか(新しい)]


DSC02892-512.jpg

人間にも お菓子いっぱい[ぴかぴか(新しい)]


DSC02898-512.jpg

心こもった お手紙 と イヴちゃん&アイヴィくんの お写真 [ハートたち(複数ハート)] 

猫のポストカードも いただきました [ぴかぴか(新しい)]


ヴィンセントママさんの お宅には、けいくんと 一緒に 生まれた

アイヴィくん、イヴちゃんがいます。男前&美猫さんです [かわいい]


DSC02902-512.jpg

けい : ヴィンセントママさん、ありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

     ボク、ちょっと 慣れてきました。

     アイヴィくんのように、へそ天で くつろげるように がんばります [exclamation]

    

ヴィンセントママさん、クリスマスプレゼントを ありがとうございました。

けいくんだけでなく、人間にも たくさん いただいて… とても うれしいです [わーい(嬉しい顔)]

いただいた フリーズドライササミを 食べているところ、

猫じゃらしで遊んでいるところ、後日 リポートさせていただきます。

去勢手術が 済んで、落ち着いたら、会いにきてくださいませ [黒ハート]


nice!(3)  コメント(5) 

翔太の不調 & けいくんの健康診断 [ねこ]

DSC02883-512.jpg
翔太 : ボク、調子が 悪くなっていました [ふらふら]


いつも 元気な 翔太なんですが、7日(木)夜、家に帰って ドアを 開けると、

朝の カリカリが 吐いてありました。

奥の 部屋の 床には、おちっこが してありました。

今まで トイレを 失敗したことが ないのに…

いつもは、ニャーニャー 鳴いて、出迎えてくれるのに 寄ってこない。

お耳飛行機で 元気がなく、よだれも 出ていて、様子がおかしい。

すぐに ノヤ動物病院に 電話して、時間外でしたが、診てもらうことに なりました。



ワクチン接種 くらいしか、病院に 行ったことがない 翔太。

車の中で、ずっと 鳴いていました。

「翔太、大丈夫だよ。ママがついてるよ。」と声を かけながら、病院に 行きました。



体重5.64kg。体温39.1℃。

興奮している せいで、体温が高く、呼吸も 早くなっていました。

聴診、触診をしてもらいましたが、明らかな 異常は ありませんでした。

吐き気止めの 注射と 皮下輸液を してもらいました。



家に 帰ってきてからも よだれは 出るし、ふらふらして まっすぐ 歩けないし…

病院へ 行く前よりも ひどい状態で…

不安で いっぱいに なりました。

30分くらいすると、落ち着いてきて、

猫ベッドで 丸くなって 休むように なりました。



心配だったので、猫ベッドの そばに 布団を 敷いて、見守りました。

しばらくすると、私の 布団の中に 入ってきて、一緒に 眠りました。



翌朝8日(金)、少し カリカリを 食べるように なりました。

後ろ髪 ひかれる 思いで、仕事に 行きました。



早めに 帰宅しましたが、吐いたあとは ありませんでした。

いつもより 少なめでしたが、夕飯の カリカリも 食べることが できました。

右耳を しきりに 後ろ足で 掻いているのが 気になりましたが、

今日は、様子を 見ることにしました。

病院へ 行くのが、かなり ストレスに なりそうだったので。



9日(土)、右耳のふちが 爛れているので、病院へ行きました。

耳の奥を 綿棒で こすって、顕微鏡で 見てもらいました。

「外耳炎」と 診断されました。

耳の中を 洗浄してもらって、耳に お薬を さしてもらいました。

翔太は 首を ぷるぷる 振ってました。

耳の周りの 汚れた毛を シェーバーで カットして もらいました。

爪も 切ってもらいました。



10日(日)、食欲も 出てきて、ニャ~ンと 鳴くようになり、

いつもの 甘えん坊翔太に 戻りました。

早速、アルトおねえちゃんに ちょっかい 出してました。



よかった!元気になった! と思っていたら、

10日(日)夜9時過ぎ、翔太の 様子が おかしく なりました。

よだれが 大量に 出て、まっすぐ 歩けず よろけてしまいました。

目も 左右に 振れていました。




すぐに、病院へ 電話し、診てもらいました。

診察の 結果は「中耳炎」。

抗生物質と 吐き気止めの 注射を してもらいました。

中耳炎のせいで 三半規管が おかしくなり、吐いたり よだれが出たり、

ふらついたりしていたのだと、やっと わかりました。




今回は、主治医の Y先生が 不在だったので、診断に 時間が かかってしまいました。

翔太くん、なかなか 気付いて あげられなくて ごめんね。

これからは、定期的に 病院で お耳も 診てもらおうね。



あれから、1週間。

抗生物質の お薬が 効いたようで、翔太は、元気になりました。

ごはんを よく食べ、吐くことも なく、よだれが 出ることも なく、走り回っています。

お耳を 気にして、後ろ足でかいたり、頭を 振ったりすることも なくなりました。

今度こそ、大丈夫そうです。

2週間後に もう1度 診せてください と 言われているので、

来週 病院へ 行ってきます。




昨日 16日(土)、けいくんの 健康診断に 行ってきました。


DSC02927_512.jpg
アルト : けいくん、病院 がんばってね! さあ、キャリーに入って!

   けい : ボク、こわいんだけど…



アルトの 応援を うけ、カリカリと またたび棒に つられ、キャリーに 入りました。

車の中では、鳴くこともなく、おとなしくしていました。


DSC02929-512.jpg
Y先生 : けいくん、こんにちは。 さあ、体重を測るよ。

 けい : ボク、緊張してます。



体重は、5.04kg。 思ったより 軽かったので、びっくりしました。

7kgくらい あるんじゃないかと 思ってました。

アルトや 翔太のほうが 重いです [あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02930-512.jpg
 けい :怖いので、丸くなってます [バッド(下向き矢印)]
 
Y先生 : 聴診、触診、異常ありません。



けいくん、このあと、ウンチョスを してしまいました [たらーっ(汗)]

おかげで、便検査も できて、結果的には よかったんですけど。

便検査も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02934-512.jpg
血液検査。 後ろ足から、血を採ってます。

けい : タオルかぶってるから、よくわかんないけど、チクッとしたよ。


けいくんは、血管が わかりやすく、採りやすいそうです。

アルトは、血管が わかりにくく、採血では いつも 苦労しています。


血液検査の 結果も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02935-512.jpg
Y先生 : レントゲン検査へ 行ってきます。

 けい : ボク、がんばります!

けいくんの タオル巻きまき、かわいいでしょ [黒ハート] ← 親ばか



DSC02937-512.jpg


DSC02938-512.jpg
レントゲン検査も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02936-512.jpg
心電図検査。

けい : 早く 終わりに してください。


心電図検査も異常なしでした [手(チョキ)]  心臓が 大きい という 所見も ありませんでした。



検査の結果、けいくんは 健康体だと いうことが わかりました。

けいくん、よかったね [わーい(嬉しい顔)]



病院でも 車の中でも おとなしかった けいくん。

家に着くと、早速 ケージの中へ。

DSC02939-512.jpg
  けい : ボク、がんばりました [exclamation×2]

パパママ : けいくん、がんばったね [exclamation] おりこうさんだったね [ぴかぴか(新しい)]



落ち着いてから、ごほうび ちゅ~る を あげました。




今日、17日(日)、アルトは 12歳2ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

IMGP9257-512.jpg
パパママ : アルちゃん、おめでとう [かわいい] 

       いくつに なっても、もふもふで かわいいわ~ [黒ハート]


5日(火)、翔太は 2歳3ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

IMGP9252-512.jpg
パパママ : 翔太が 元気になって、うれしいよ [かわいい]  やっぱり、健康が1番だね [exclamation]


IMGP9245-512.jpg
今月のケーキは、新宿高野です [るんるん]


けいくんも 5日(火)で、4歳5ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

けいくんも 慣れたら、ケーキの前で 写真が 撮れるようになると いいな。



なかなか 慣れない けいくんですが、今日、うれしいことが [ひらめき]


人間が けいくんの 部屋に 入ると、いつもは、ケージに 入ってしまうのですが…

DSC02963-512.jpg
猫ベッドで くつろいでいる 姿を 見せてくれました [ぴかぴか(新しい)]

けい : もう、眠いんだから、じゃましないでくれる [むかっ(怒り)]


ただ 単に 眠くて 動きたくなかった から かも しれませんが、

うれしかったです [ハートたち(複数ハート)]


けいくん、これからも どんどん 猫ベッドで くつろいで おくれ [黒ハート]

nice!(3)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。